デバイス多すぎるんやが問題 仕事上シンクライアントPCを支給されているのだけれども、当然キーボードとマウスが増えるのでとても面倒くさい。 シンクライアントPCはノートPCなのでノートのキーボード使えやって話でもあるけど、使いにくいでしょ? ということで、自前のをつないでいるんだけれど、メインPCでも調べごとしながらしているとなかなか作業場が厄介になる。 メインで使っているのはMXREGOじゃない 上図のマウス1に当たる部分はLogicoolのMX REGOというトラックボールマウスである 「そういえばこれPC2台接続できるじゃない? ということで、ついでにキーボードも切り替えできるものとしてK375sを購入した Logicool K375s Multi-Device Wireless Keyboard & Stand Combo 構成 問題点 シンクライアントPCにLogicoolのソフト入れられない シンクライアントPCなのでLogicoolのPCにUnifyingソフトウェアを入れることができない。 つまり設定することができない つまり詰んだ? ぴえん🥺 解決法 「聞こえますか…UnifyingはBIOSで認識できるのです...」 アラサーおじさんが泣いていると直接脳内に声が聞こえました。 アメージング! Unifyingレシーバーは直接デバイスとペアリングしているのです! ここらへんの仕様を調べたのですが、Logicoolのホワイトペーパーとかも見当たらないし、今ひとつつかめないんですよね。 同じような無線仕様のBluetoothはアプリケーションレベルで解決してるっぽい?のですが、Unifyingはハードウェアレベルで解決してるようですね。 話はそれましたが、解決法はこうです。 メインPCに2つ目のレシーバーを挿す 通常どおりペアリングする そのレシーバーを外しメインPCには元のレシーバーを挿す シンクラPCに2つ目のレシーバーを挿す これで解決できました。レシーバー上にペアリング情報が残るのですね。なので、こういった他PCでペアリングして指し直して使うという取り回しができるようですね。 リモートワークも一組のキーボードとマウスですむようになった...
コメント
コメントを投稿