Zoomで勉強会をしてみた感想を述べる

会社でZoom勉強会がありました

コロナ禍。3密は避けられている現状。当然ながら勉強会や集合研修なども避けられていた。

その中で、Zoomによる勉強会があったので、その感想を述べてみる。

どんな研修だったか

AWSの初級的な勉強会だった。外部の講師を招いての勉強会で規模は100名以上のものだった。

途中、オンライン上でAWSを触っての実習もあった。

良かったと思うところ

  • 100名規模の研修を行う「物理的な空間」にとらわれる必要のないのはとても良かった
  • 資料はその場でオンライン上で配られて非常に簡便。紙もなくてよい。
  • メモをとるのもPC上でそのままできるのはよかった
  • ついでに、個人的にやったことだが、Zoom上の音声を同時に文字起こしをした。聞いているだけだと頭に入らないので、これは正直よかった。
  • AWSの実習はオンライン上で行うので、とても親和性は高い。なお、その外部の講師はAmazon関連の会社の方だったので、AWSの講習用のアカウントも払い出されていた。これは、講師側のメリットだと思うが、(事実上)ノーコストで無限にアカウントさえ発行できるならオンライン形式は非常に効果的な研修形式だと想像できた。
  • ヘッドホンを無線にしているので自由に休憩ができた

悪かったと思うところ

  • 自宅なので眠い
  • 講習部分は、聞いているだけになって頭に入ったか微妙
    • これは、なにか小問題なんかを途中に挟んでもらったほうが嬉しかったかもしれない

まとめ

講習形式のようなものには向いているかもしれない。ただ、グループワークなどのことはできないので、どうしても「知識的な勉強会」にしか向かないのだろうなあ、とは率直に思った。 何にせよ、今の情勢でできるような貴重な体験だったとは率直に思う。

コメント

このブログの人気の投稿

リモートワークをLogicoolのマウスとキーボードで複数PC切り替えて優勝した

VBAでのInterfaceやキャスト

SUPERHOTがいかにSUPERHOTか語りたい