2分ルールにパラダイムシフトしたら起こる4つの悟り

前段

Getting Things Done®(以下GTDという)というタスク管理メソッドの鉄則の一つに「2分ルール」というものがある。GTDを実践するには避けては通れないルールだし、これをしなければGTDでないとさえ言っていい。 そんなわけで、長いことGTDを続けていると「2分ルール」の習慣の魔力に虜になる。そして、悟るのだ。

世界って「2分」なんだ。

まあ、聞けって。とりあえず、身に起こったことを4つほど言いたいことがある。

あらゆることが2分区切りで見れるようになる

2分ルールって何だっていうと、こと単純だ。

「2分でできることはすぐにやる」というルールだ。

理解できたね。 こういうルールだからこそ、その仕事が2分でできるかどうか意識し、判断をしなければならない。そして、それができるようになる。「あ、これは2分以内に終わるな」ってすぐにピンと来る。逆に2分以上かかるものは、2分ごとのタスクに分割しなきゃなと思うようになる。 あるいは、このタスクは「10分かかるな」と思うより先に「2分タスクが5つ分だな」と見えるようになる。そんなの「時間を2で割っただけだろう!」と思うことなかれ。重要なことは。その直感的な見積もりが結構正確になるのだ。

これは、他人の仕事を見るときにも当てはまる。「この仕事はこの人なら2分位ならここまでできそうだな」などと思える。他人の技能とかにも目を配れるようになる、2分単位のね。

さて、時間が正確に見積もれれば、計画どおり仕事が進められる、ということは言うまでもないし、それがいいことだというのも言うまでもないよね。

2分のタスクだと他人が受けやすくなる

「2分でできるよ」

そう聞いたらあなたは「簡単な作業かな?」と思えるのではないか。実のところそう思ってもらえるようで「それくらいなら」と受けてもらえる事が多い。 もちろん、頼める仕事ってのは全部が全部2分でできる仕事だけではない。ただ、2分で区切れるあなたなら10分の仕事を2分の仕事5つで区切って頼めるはずだ。 相手も「これは全部で5個のことをやればいいんだな」って、仕事の内容を理解をしてもらえやすい。理解のしやすい仕事は、やはり受けてもらえやすいのだ。 そして何よりいいことは、他人に仕事をしてもらえれば、自分が楽できるんだ! そしたら、自分は他のやりたい仕事にも手を付けられる! 素晴らしいよね!

2分後には休憩を取れるようになる

仕事を2分で区切れるということは、2分後に仕事を中断できるということと同意だ。これはもう、いつだって休憩できるようになったといっても過言でない。

  • 2分後にトイレに行こう
  • 2分後にコーヒーを買いに行こう
  • 2分後に甘いものを食べよう

どれもできるぞ! 素晴らしい! 2分ならやる気がでる!

そしてもう一ついいことがある。休憩から再開するときもスムーズなのだ。ここまでできるあなたなら、あらかじめ長い作業を2分毎の項目で区切れているはずだ。だったら、どこまでやったっけ・・・?ということも少なくなる。2分毎のTODOリストがあってチェックをすれば、忘れようがない。未チェックのところからやり直せばいい。

ああ、すぐに気持ちの整理がついて仕事の再開がスムーズにできるなんて、素晴らしい!

「2分だからちょっとやっちゃうか?」という行動力がつく

これが一番大きいことだ。

「2分以内にできるからどんなことでもすぐにやる」ということを習慣にして長いこと立つとその意識に変化が生まれる。人間はついつい、いやーなことを後回しにしてしまいがちだ、それがズルズル残ってイヤーな気持ちを引きずってしまう。それをいかに解消するかが「GTD」というメソッドの重要な哲学だ。そして、そういういやーなことが、心なしか減っていく。2分ルールの重要なことは「ちょっと嫌だけど2分以内なんだからやってしまうか」とすぐに手をつけることを誓うことだ。

さて、少し話は変わるが、自信とは経験を積み重ねるのが一番だというのは誰しも気づいていることだ。それは、2分の仕事だとしても数をこなせば経験が身につく。そして、経験が身につくと、慣れて嫌と思わなくなる。「実はこの作業、食わず嫌いだったんだなあ」とも気づく。嫌なことが少なくなる!

そうやって、最後に残るのは「本当に嫌なこと」だったりする。そういうこともしなきゃいけない? そんなことはない。

本当にしたくないことはしないでいいのだ。

そういうことは「断ること」に分類したり「他人にお願いすること」に分類できる。そりゃあなんでもかんでも「嫌だー!」というような人とは協力したいと思わないだろう。でも、「どうしてもこれだけは嫌で苦手なんだ…」と主張をすると、そういう心の中から思うことは、割と他人にも理解してもらえる。結構、人って優しいんだよね。結果的にチーム全体としても上手くいく。

さあ、2分以内に始めてみよう!

とはいっても、あくまで個人の感想ですから、まずは2分以内にこのサイトにアクセスしてみよう。8単位分だよ。

15分で分かるGTD – 仕事を成し遂げる技術の実用的ガイド | POSTD

もしくは、2分以内にこの本を買ってみよう!

正直言って量も多いし概念的だから読むのは数日かかると思う。まあ、2分毎に区切れば、集中して読めるよ!

コメント

このブログの人気の投稿

リモートワークをLogicoolのマウスとキーボードで複数PC切り替えて優勝した

VBAでのInterfaceやキャスト

SUPERHOTがいかにSUPERHOTか語りたい