Tokimeki-Unfollowを使ってみた

Tokimeki-Unfollowを使ってみた

Tokimeki-Unfollowって?

Tokimeki Unfollow
片づけコンサルタントの近藤麻理恵が提唱する「こんまりメソッド」の哲学を応用し、Twitterのタイムラインを整理する「Tokimeki Unfollow」というツールが登場した。
タイムラインがときめく片付けの魔法:そのツールは、あなたのTwitterを「こんまりメソッド」で整理する|WIRED.jp
  • Twitterは情報を操るためのツールです。でも、そのツール、最近混沌としていませんか?
  • あなたのTwitterに「ときめき」はありますか?
  • ないならば「ときめき」を取り戻しましょう!
というためのツールです。使ってみたら、意外と便利なツールでしたので、紹介したくなりました。 ところで、「こんまりメソッド」とはなんぞやという人にはNetflixや記事をご参照あれ。
KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
こんまりメソッドで出た「ときめかない」アイテムの処分方法 | ライフハッカー[日本版]

Tokimeki-Unfollowを使うには

まずはTokimeki Unfollowにアクセスしましょう。画面に従って操作を進めると、アプリの認証が求められます。自己判断の上認証しましょう。
そうしたら、ひたすら表示されているフォローしたアカウントを仕分けしていくだけです。
その模様は、次のとおり!

トキメキを取り戻そう とても簡単だから

最初は設定ですが、デフォルトのままでいいです。一番上のShow account bio’s(プロフィール画像を表示する)は消しておいたままで問題ありません。 「いま、何をつぶやいているか?」が大事な判断なのです。いっそプロフィールは無視してしまいましょう。

表示されるのはデフォルトだと古い順番に出てきます。私の場合、少し勧めてから再開したので、一番古いというわけではないですが、まだ仕分けしていない中では一番古いです。
そこに最初に現れたのはガチャピン! みんな大好きですね! 私もフォローしていました!
しかし、ツイートを読むとガチャピンは、すでにTwitterを引退しています。悲しい! 更新されることはありません。残しても残さなくても益にも害にもならないでしょう。ならば、残しておいても・・・。というあやふやな感傷に浸ってしまいそうです!
そういうときは、Listに登録しておきましょう。「Add To List」から新しいListを作ることができます。ここでは「Memory」というListにしました。以前に作ったリストに入れることもできますので、ご自由にどうぞ。

これでMemory Listからガチャピンのことを思い出せますね! あとは、後ろ髪惹かれる気持ちを抑えて、お別れしましょう! Unfollow!

アンフォローされました。右下の女性も「ガチャピンが今までしてきたすべてのツイートに感謝しましょう」とにっこりと言ってくれています。少し、心苦しさが晴れますね!

あとは、これを延々繰り返すだけです。

使ってみたらストレスなくときめいた

まだ仕分けも途中なんですけどね。
アンフォローするって少し心苦しさはありますよ。ただ、やっぱり整理したくなる、ということもままあります。でも、片付けと同じで面倒でついつい残しがち。
それを「今ときめいているか」というメソッドに従って仕分けしていく、という思想もさることながら、その哲学に従ってフォローの仕分けをできる仕組みを作った「Tokimeki-Unfollow」はとても便利なツールです。
なんたって、「アンフォローする」「リストに入れる」「おいておく」という機能だけに特化してします。非常に、シンプルな設計なので、説明不要! 操作に迷う余地すらありません。
使ってみるとわかるのですが、右下の女性の画像がコロコロ表情豊かに変わるのです。それが、罪悪感や作業感を減らしてくれるので、整理のモチベーションに繋がります。
実際のところ、そんなにこんまりメソッド自体を踏襲しているより「ときめき」に焦点を当てているだけです。ただ、それはともかくとして「単純にフォロー整理ツール」として非常にシンプルで優秀なツールであることは間違いありません。
機能を絞るというだけで便利なWebアプリケーションを作れるというのは、目からウロコでした。エンジニアとしても、参考になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

リモートワークをLogicoolのマウスとキーボードで複数PC切り替えて優勝した

VBAでのInterfaceやキャスト

SUPERHOTがいかにSUPERHOTか語りたい